2009年5月9日土曜日

スーパー大容量バッテリー HLI-P4550XL (1)

純正バッテリーの2倍を超える容量を持つ、スーパー大容量バッテリーHLI-P4550XLを購入しました。

EMONSTER(S11HT)に限ったわけではありませんが、一般にPDAやスマートフォンを使っているときに最も問題になるのが“電池切れ”です。昔のPalmPilotなどは、単四電池2本で1ヵ月使い続けたりできましたが、画面がカラーになってバックライトが明るくなったり、CPUが高速になるにつれて消費電力は大きくなります。また、スマートフォンのように無線通信を行うようになると、いよいよ電池切れ問題が頻発するようになっています。

無線通信の省電力化への取り組みは、携帯電話メーカーを中心に日々刷新されています。今、普通の携帯電話では、朝に充電台から取り外したままで、一日の外出中に電池切れするということはほとんど無いと思います。(ちなみに、私が始めて買ったmovaは、機能は電話オンリー、ニッケル水素電池がずっしり重く、全身つや消しの薄緑ががった無粋なブラックにつつまれ、男の道具的な印象を強く放っていましたが、バッテリーは一日持つか持たないかで、道具としての機能も今のチャラいギャル携帯にぼろ負けしておりました)しかし、スマートフォンは携帯電話よりも処理能力の高いCPUを積んでいたり、液晶画面のサイズが大きかったりする分、どうしても消費電力は大きくなります。特に、S11HTの純正バッテリーでは丸一日使い続けるのは事実上無理で、どこかのタイミングで充電する必要がありました。

この問題を解決するために、純正品1,350mAhに対して、3,000mAhという大容量を持つサードパーティー製のバッテリーが発売されています。一時は、リチウムイオンバッテリーがPSE法の適用対象となった事から正規輸入品が入手しづらい状況になっていましたが、このたび、株式会社ミヤビックスでPSE法対策が可能となったため、輸入が再開されたようです。ミヤビックスのインターネットショップ、ビザビから購入できます。(HLI-P4550XLへの直リンクはこちら)

つづく

[関連サイト]
ビザビ 楽天市場店
EMONSTER(S11HT)用スーパー大容量バッテリー HLI-P4550XL
PSE法 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!
電気用品安全法のページ
Palm - Wikipedia
Palm Pilot (パームパイロット) - 関心空間
パームパイロットの生みの親 - @IT自分戦略研究所

0 件のコメント: