2011年2月26日土曜日

EMONSTERバカにするなよ、イーモバの店員め!

#IDEOS #EMOBILE #S11HT .
先日、某量販店の携帯電話売り場を物色しておりました。イーモバイルの棚にあったpocketWi-Fi (S31HW≒IDEOS) のモックを手に持って大きさを確かめていたところ、後ろからスーツを着たお兄さんが話しかけてきました。「あっ、それ便利ですよー」
ここまでは想定内。
「あのねー、それ、デザリングとかできるんですよ」といった後に、間髪入れず「デザリングってご存知ですかぁ↑?」って、(知らないだろう)という感じで訊いてきます。
内心、(『テザリング』だろ、『デ』じゃねぇよ『テ』だよ)と思いながら、いまそこを指摘しても仕方なかろうと思い、「ああ、知ってます」と返答しました。
そしたら何を勘違いしたのか、あるいは「知りません」というパターンしか講習会で習っていなかったのか、「え?知ってます?ホントに?これ、Wi-Fiのルータになるんですよ。ただのスマートフォンじゃないんですよ」と、慌てだしたのです。
知ってるよ。だから名前が“pocketWi-Fi”なんじゃないのかよ。しかも、ただテザリングできるだけのスマホなんて珍しくないだろ。こいつのウリは値段だよ。値段を強調しないと意味無いじゃないか。ソフトバンクの004HWの前にいたお兄さんにはそれができたのに、なんでおまえにはそれができないんだ!という気持ちを抑えつつ、テザリングできるとどんなに便利かという話を黙って聞いていました。
その後、新規契約で2年割だとオトクだという話を長々と話そうとするので、「あ、今もう契約してるんで」と軽くいなしたつもりでした。それが失敗でした。
「えっ、え、え、え、えぇぇぇーーー、そうなんですかぁーっ?!」と、大げさに驚いた後に、「で、いま、何使ってるの?」と、なぜか急にタメ口。
ここからは全くの想定外。
ちょっとキモかったので、こいつに情報与えたくないような気がして、「まぁ、もう古いやつですよ」と言ったら、「あ、もしかして、携帯電話のやつ、あの携帯電話、こんな携帯電話だ」と携帯電話を連呼し始めるのです。
「いや、一応、スマートフォンだけど……」と仕方なく返答したら、「ああ、イーモンスターライト!」って、オレ、知ってるぜ!って感じで激しく乗っかられてしまいました。
はじめに素直に言えばよかったと後悔しながら「いや、その前のイーモンスター……」と、いった途端、その店員は、あろうことか「え、まだイーモンスター、はっ、はっ、はっ、はー」と笑いだしたのです。「あのキーボードがシャカッと出てきて、こう、ペコッと斜めになるヤツだ、はっ、はっ、はっ、はー。まだ、あれなんだ、はっ、はっ、はっ、はー。」
信じられない。
貴様、その仕事に誇りを持っていないだろう。イーモバイルの製品を愛していないだろう。
私は、店員の高笑いを浴びながら、周りの視線を背に、持って行き所の無い怒りと恥ずかしさに顔面が熱くなるのを感じながら、無言で携帯電話売り場を去ろうとしました。
そんな私に、慌てたようにS31HWとS31HT(HTC Air)のカタログを差し出して、ニヤーっと引きつった笑い顔を向ける店員。悪気はないんでしょうね。もういいです。
イーモバイルさん、もうちょっとマトモな奴と契約してくださいよ。たとえ過去のものでああっても、イーモバイルの製品をバカにする奴に、イーモバイルの製品は売れませんよ。こういう雰囲気は伝搬します。このままじゃ、会社が潰れますよ。
ってか、なんか、すごく気分凹む。イーモバ解約しようかな。イーモバだけ周波数帯が違うから、SIMフリーの端末買っても使えないことが多いんですよね。日本通信のSIMをうまく使ったほうが便利かもなぁ…… なんてことも考えてしまいます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変な目に遭いましたね。

私もイーモンスターユーザーです。

みんなに聞かれます、なんでイーモバなの、なんでイーモンなのかって?

理由はスキマさんと同じで安いからです。
2年契約して、ADSLオプションして、一応EM-Net、ネット定額オプして、月2100円!

そのうち1500円はADSLなので、純粋の費用としては月600円。

電話もネットも従量ですが、持っていることが必要という場合には最適で、かつ使用すべきときには使いまくることが出来、結構安心です。