2011年2月22日火曜日

いやいやいや、まだまだS11HT、EMONSTERが現役ですから。

RT http://t.co/Vi9TER3 via @gizmodojapan #gizjp #S11HT .
そんなすごいスマートフォン、もう携帯電話じゃないじゃないですか。スマートフォンだって、フォンである以上、電話だということを忘れないでほしいものです。
GIZMODOで紹介されているNvidia製プロセッサ。スマートフォン用でクアッドコアなんだそうです。しかも、図の通り、Core2Duoより高性能なんだそうです。スゴイですね。つまり、わたくしのノートパソコンより高性能なんですね。
しかし、これはどういうマジックなんでしょうね。
大抵は処理能力が上がると必ず消費電力が上がってしまうのですが、ノートPC以上の電力を消費するプロセッサをスマートフォンに積んでしまったら、ずーっと充電し続けないといけない有線スマートフォンになってしまいそうな気がします。
勿論、処理能力に比例して消費電力が大きくなるわけではないですが、一定時間内に処理するデータの量が多ければ、それだけトランジスタのスイッチング回数が増えるわけですから、ブロックごとのクロックマネージメントや製造プロセスの改善だけで、低電力化するのには限界があるのではないかと思うのですが。
とはいえ、どんなマジックがあるのせよ高性能化が進むのはありがたいことで、S11HTを買い換える頃には、超高性能で、せめて丸1日ぐらいは充電ナシで使いたおせるスマートフォンが出ているとありがたいのですけどね。
とりあえず、それまで Andoroid on S11HT で、遊んでます。

0 件のコメント: