2013年12月1日日曜日

Mt.Gox の api で bitcoin の自動売買プログラムを作って、システムトレードで荒稼ぎ。 Python で簡単作成。

bitcoinの価格が上昇している
bitcoinのしくみについては、他のサイトに詳しく書いてあるのでいろいろググってもらったほうがいいと思う。英語でよければこんなところ(http://www.bitcoins.com)はどうだろうか。
とにかく、既存の通貨と切り離されたコンピュータネットワーク上にbitcoinは突然現れた。それでいながら、通貨として通用する十分な価値を持つように作られている。
価値を持つから、実際のお金(リアルマネー)とも交換可能。しかも、bitcoinもリアルマネーもその時々で価値が変化する。したがって、常に交換レートは変化するのだ。
そして、今、bitcoinの交換レートが、他のどの通貨に対してもどんどん上昇しているのだ。
ということは、今、bitcoinは買いか?
それがそう簡単なものでもない。実は、過去にbitcoinは原因不明の暴落を経験しているのだ。また、最近も、bitcoin決済が最もよく行われている場所、闇市場のSilk RoadがFBIに摘発されてbitcoinが急落している。
また、これはbitcoinに限らずマイナーな通貨全てにいえることだけど、bitcoinを通貨として認めてくれる市場がなくなれば、bitcoinは通貨でも何でもなくなる。
そんなとき、コインや紙幣なら、古銭屋にでも売れば貨幣価値とは別に骨董品としての価値を認めてもらえるが、bitcoinは単なるビット列でしかないから、全く無価値なものになってしまう。
株やFXみたいに、パソコン画面に張り付いて、細かく売りだ買いだと注文を出していればいいのかもしれないけど、そんなbitcoinトレーダーになるつもりはないし……
しかし、このbitcoin急上昇の波、ミスミス見逃すのはもったいない。何か手はないか。
と、思っていたら、なんとbitcoin取引サイトのMt.Goxでは、apiが公開されていて、思いのほか簡単に自動売買プログラムが作れてしまう。
なにもガチガチの荒稼ぎプログラムをいきなり作らなくても、とりあえず暴落が始まれば大損するまえに売り切ってくれるプログラムさえ作っておけばいいのだ。
例えばPythonを使うなら、ここ(https://bitbucket.org/nitrous/mtgox-api/overview)がわかりやすい。
ここのサンプルスクリプトを走らせてみるには、Mt.GoxのセキュリティサンターでAPIキーを作成しておく必要がある。Mt.Goxのサイトではページの一番下にある小さな日本の国旗をクリックすると日本語表示に切り替わるので、それほど迷うことはないだろう。
ある程度apiの使い方がわかってくれば、少し凝ったトレーディングシステムを作っても面白そうだ。
PythonならAndroid上でも動くから、もうsimも挿さずに家の中だけで使っている古いスマホをシストレ専用機にしてもいいかもしれない。
ともかく、そろそろbitcoinには手を出しておきたいものだ。

2 件のコメント:

中井剛 さんのコメント...

☆商品化していただけないでしょうか? 【ご報酬~90%です☆】

突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
初めまして。投資情報サイトfx-on.comを運営しています株式会社ゴゴジャンの中井と申します。

今回ブログを拝読しましてご連絡いたしました。

是非、インジケーター・システムトレード・動画・電子書籍・メルマガなどを商品としてfx-onでご掲載していただけないでしょうか!?
また、BTC・株・仮想通貨・日経225・CFD・不動産投etc…などの分野の商品も募集しております♪


初めての方でも商品作成~販売まで全て無料でサポートいたしますので、お気軽にお問合せください☆彡

(例)FXブログランキング上位の『月光為替』もfx-onで電子書籍(PDF)・メールマガジン・動画を商品化し、累計400名以上のお客様にご利用いただいており、直近では証券会社との口座開設タイアップも行っております!

月光為替のチャートブック~基礎から応用まで~
http://fx-on.com/ebooks/detail/?id=10478

・月光為替の売買ルール 動画講座
http://fx-on.com/ebooks/detail/?id=8960


――
◆各報酬メニュー◆

(例)
【報酬率】商品タイプ(補足説明)

【90%】動画(ファイルダウンロード形式)
【90%】電子書籍(認証保護機能付き)
【90%】インジケーター(認証保護機能付き)
【75%】メールマガジン(メルマガシステム貸出有)
【75%】オンラインサロン(プラットフォーム提供有)
【70%】動画(ストリーミング形式)
【65%】EA(フォアード計測有)

◆掲載ページ◆
http://fx-on.com/

――

詳しくはメール又はお電話にてお問い合わせください!
ご連絡心よりお待ちしています。

また、不躾ながら私の名刺画像のリンクを添付しますのでご査収ください
http://fx-on.com/up/[名刺]ゴゴジャン_中井.png

nakaigogojan@gmail.com
株式会社ゴゴジャン・中井
080-6529-7673

☆30秒で出品者登録できます
https://fx-on.com/regist/dev/

中井剛 さんのコメント...

☆広告掲載のご依頼【単価アップや固定報酬広告もアリ!】

突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
初めまして。投資情報サイトfx-on.comを運営しています株式会社ゴゴジャンの中井と申します。

今回ブログを拝見しましてご連絡いたしました。
つきましてはぜひ、広告をブログへ掲載していただけないでしょうか?
広告の内容は
・fx-onに掲載されている商品
・fx会社・証券会社・取引所の口座開設のバナー
がメインです。

もちろんブログのブランディングもあると思いますので、事前にしっかりとお打合せを行い、今後のブログ活動のプラスになるようにサポートを行ってまいります。
初めての方でも広告掲載~単価アップまで全て無料でサポートいたしますので、お気軽にお問合せください☆彡

――
◆広告メニュー◆
【例】広告種類
≪報酬額≫←補足
【1】 商品広告
≪0円~200,000円≫← EA・インジケーター・電子書籍など
【2】 口座開設広告
≪700円~13,000円≫←単価もアップ有☆彡
【3】 純広告
≪要ご相談≫← 月額固定報酬の広告です
――

詳しくはメール又はお電話にてお問い合わせください!
ご連絡心よりお待ちしています。

また、不躾ながら私の名刺画像のリンクを添付しますのでご査収ください
http://fx-on.com/up/[名刺]ゴゴジャン_中井.png

nakaigogojan@gmail.com
株式会社ゴゴジャン・中井
080-6529-7673
↓↓↓
☆30秒でアフィリエイター登録できます
https://fx-on.com/regist/aff/