写真を撮る趣味があるわけではないが、デジイチなるものに興味がないわけではない。しかも、投げ売りお買い得品となれば、無視するわけにもいくまい。
「とりあえず買っておこう」
確かに、LUMIXのファミリー向けミラーレス一眼GFシリーズも、最新型はGF6。更にメーカーのPanasonicとしては最新モデルのミラーレス一眼入門機GMなるものが売りたいようで、そうなるとGF5は二世代前となり、かなりの型落ち感がある。
とはいえ、GF5の発売日は2012年4月26日と、思ったよりずっと最近。普通ならまだまだ型落ちと呼ぶのはかわいそうなくらいだ。
価格.comで検索すると、シャンパンゴールドという珍妙なボディーカラーのものが確かに16,800円だったので、ポチッと購入。価格.comの過去のグラフを見ると9月頃に14,280円だった時期もあったようだが、今となっては後の祭りなので気にしないことにする。
で、とりあえず本体が届きました。さて……、やっぱ、レンズいるよね。
そもそも写真が趣味ってわけじゃないので、交換レンズなんてものは持ち合わせていない。本体だけで遊べないのかなーと、いろいろやってみる。
とりあえずSDカードを差し込めば、USB接続のSDカードリーダーライターに早変わり……
ちょっとデカい。
やっぱレンズないとなー
なんか、レンズないかなーレンズレンズ……、あっ、虫眼鏡ってレンズじゃない?
やってみるものである。
左手に虫眼鏡、右手にレンズなしのカメラを構えて、「虫眼鏡の焦点距離ってこんなもんじゃないの~」ってやっていると、突然、カメラの液晶モニタが部屋の風景を映し出した。
ををっとっと、慌ててシャッターを押したのがコレ。
LUMIX GF5 / 虫眼鏡 |
ただし、白いものは苦手のようだ。
白い壁に付いているエアコンのリモコンを撮ったら、こんな感じ。
LUMIX GF5 / 虫眼鏡 |
周りから光が入り込むので、全体に白いノイズが入った状態になるのだろう。
トイレットペーパーの芯で筒をつくってやれば、たぶんもっとクッキリ写るはず。
などと、思いつつ、そんなにいいタイミングでトイレットペーパーの芯が確保できるわけもなく。もうちょっと、虫眼鏡で遊んでみるか、安いレンズを買ってみるか、目下のところ思案中……。
0 件のコメント:
コメントを投稿