2013年12月22日日曜日

【デジイチ】LUMIX GF5 本体が16,800円。レンズ? 虫眼鏡があるじゃん!!

LUMIX GF5 本体が新品で16,800円まで値下がりしているというネットの噂を聞いた。
写真を撮る趣味があるわけではないが、デジイチなるものに興味がないわけではない。しかも、投げ売りお買い得品となれば、無視するわけにもいくまい。
「とりあえず買っておこう」
確かに、LUMIXのファミリー向けミラーレス一眼GFシリーズも、最新型はGF6。更にメーカーのPanasonicとしては最新モデルのミラーレス一眼入門機GMなるものが売りたいようで、そうなるとGF5は二世代前となり、かなりの型落ち感がある。
とはいえ、GF5の発売日は2012年4月26日と、思ったよりずっと最近。普通ならまだまだ型落ちと呼ぶのはかわいそうなくらいだ。
価格.comで検索すると、シャンパンゴールドという珍妙なボディーカラーのものが確かに16,800円だったので、ポチッと購入。価格.comの過去のグラフを見ると9月頃に14,280円だった時期もあったようだが、今となっては後の祭りなので気にしないことにする。

で、とりあえず本体が届きました。さて……、やっぱ、レンズいるよね。

2013年12月9日月曜日

手っ取り早くクレジットカードで bitcoin を買う方法

いろいろ試してみたが、クレジットカードを使って簡単にとなると、使える手は限られる。

Mt.Gox でbitcoinを買うためには、まず、アカウントにリアルマネーを入金しなくてはならない。これは銀行から送金しなくちゃならない。しかも、そのためには身分証明書が必要だ。免許書なりパスポートをスキャンして画像データとしてMt.Goxに送って……う~ん、なんかめんどくせ。
Mt.Gox は、まじめそうなので、お金を預けるところとしては最適なのかもしれない。けど、ちょっとbitcoinを試したいという、何でも直ぐにパパッと触って試してみたい人種にはちょっと敷居が高い。今日やりたくなったんだから今日試したいんだという人は多いだろう。
そこで、bitcoinをクレジットカードで買う方法をいろいろ試してみた。

2013年12月1日日曜日

Mt.Gox の api で bitcoin の自動売買プログラムを作って、システムトレードで荒稼ぎ。 Python で簡単作成。

bitcoinの価格が上昇している
bitcoinのしくみについては、他のサイトに詳しく書いてあるのでいろいろググってもらったほうがいいと思う。英語でよければこんなところ(http://www.bitcoins.com)はどうだろうか。
とにかく、既存の通貨と切り離されたコンピュータネットワーク上にbitcoinは突然現れた。それでいながら、通貨として通用する十分な価値を持つように作られている。
価値を持つから、実際のお金(リアルマネー)とも交換可能。しかも、bitcoinもリアルマネーもその時々で価値が変化する。したがって、常に交換レートは変化するのだ。
そして、今、bitcoinの交換レートが、他のどの通貨に対してもどんどん上昇しているのだ。
ということは、今、bitcoinは買いか?