2015年12月30日水曜日

雑誌の付録のSIMでドコモあんしんスキャンが動き出した件

雑誌の付録に格安SIMが付いてくるという話がネット上で話題になっていたので、とりあえず買って試してみた。

ずっとキャリアはドコモだったので、MVNOははじめて。
雑誌のオマケというだけで実際は金を払っているわけだけども、なんか安いような(?)得したような(?)そんな気になったものだから、ちょっぴり試してみたくなったというノリです。
どうせだし、スマホ2台持ちというよりは、片方をタブレットにして使い分けたほうがよかろうと思い、タブレットをいろいろ当たってみたが、雑誌のオマケを試してみようという動機に見合うほど安価なものがない。
スマホなら1万円台から転がっているので、この際、Windows10 mobileを試してみようかとも思ったのだけど、レビュー欄に電池の持ちが悪いだの、使い勝手がこなれていないだの……
なんか、iPhone登場以前の、WindowsCEベースのWindowsMobile搭載機と同じような感想が書かれていたので、なんとなく、心が萎えてしまった。
そういえば、FirefoxOSスマホは無くなったのだったな……
あまり無いものねだりをしても意味がないので、コレというものが出てくるまでは中途半端な物欲は封印することにしました。

ということで、Nexus5に乗り換えて以来、ほったらかしになっていたGALAXYs3を復活させることにしました。
この機種も、最後はバッテリー問題でオクラにしていたのだけども、ヨドバシカメラのサイトで純正品バッテリーが3,000円&送料無料だったので、迷わずポチリ。
今度は放熱を考慮してケースを付けずに使います。(笑)

オマケのSIMはnanoSIM。GALAXYs3はmicroSIM。
雑誌をAmazonでポチったとき、いっしょにSIMのサイズ変換アダプターを追加購入していました。価格は500円程度。
こいつのおかげで、慌てず騒がずGALAXYs3にSIMを挿入。
ついでに、バッテリーも新品に交換。
電源ON!

雑誌の指示通りにAPNを設定して、ブラウザからどこかのサイトを見に行こうとすると、So-netの開通手続きサイトに強制的に飛ばされる。
指示通りに必要事項を記入して登録すると、晴れて開通!

あれ?LTEを掴みに行かないの? Hとか表示されてるし。
これってHSPAとか3.5Gとかいうアレ?
おかしいなぁ、このMVNOって、同じドコモの基地局を見入ってるんじゃないの? Nexus5のほうは、LTEでバリ3状態なのに……
と、思っていると、一旦表示が3Gに変わった後、LTEに!!
やったー!と思った瞬間にまたHに……
(´・ω・`)ショボーン

まぁ、格安ってそういうことなのかな。

ただ、インストールしっぱなしだったドコモあんしんスキャン。ドコモのSIMを抜き去った後で、Wi-Fiにつないで遊んでいたときは、再三ドコモSIMが無いとメッセージを頻発していたのに、今は一切メッセージを出さず、素直に黙々と働いています。
格安SIMとかMVNOとか言ったって、ドコモ回線を使っているわけだし、SIM単体を見れば思いっきりドコモのロゴが入ったSIMですからね。
あんしんスキャンから見ればドコモのSIMで間違いないんでしょう。

ちなみに、開通手続きやら、LTEの確認やらで少しWebを閲覧した結果、本日のデータ使用料8MBだそうです。500MBまで無料。無料枠内だけで遊ぶのはちょっと無理っぽい(笑)

0 件のコメント: