ase というアプリをご存知でしょうか? Android端末上で、最近流行のスクリプト言語を使い倒すことができます。Google Labs ネタですが、http://code.google.com/p/android-scripting/ から、ase_r13.apk が、野良アプリとしてダウンロードできます。
野良アプリですので、Setting → Applications → Unknown sources にチェックを入れておかないと、インストールできませんが、一応、Google Labs にも挙がっているネタなので、あんまり神経質にならずに、軽い気持ちでインストールしてみました。
ase を起動して、menuボタン(S11HTではWindowsマーク)を押すと、"Add Interpreter" というメニューが出てきます。なにげにこれをタップすると、なんと、BeanShell からはじまって、Lua、JRuby、Perl、Python という最近流行のスクリプト言語が並んでいるではないですか。
とりあえず、私のような旧タイプの人間にも手に負えそうな Perl をタップしてみます。すると、なにやらごちゃごちゃと表示されて、どうやら Perl がインストールされたようです。
先ほどのメニューから、"Add Script" をタップして、テキストエディタを立ち上げて、適当なスクリプトを書きます。ファイル名も適当に書き換えて、menuボタンを押して、"Save & Run" をタップ!
と、コンソール画面が立ち上がって…… おんやぁ~? なんか、エラーが出てます。"Permission denied" 実行権が無いようです。なるほど、このへんが、まだ Market に登録されてない理由かもしれません。あせらず騒がず、そのままのコンソール画面で su コマンドを使ってスーパーユーザーになって、以下のコマンドを実行すれば問題はありません。
% su # chmod a+x /data/data/com.google.ase/perl/perl
次回からは、問題なく Perl のスクリプトが実行できます。
たぶん、他のスクリプト言語も、インストールするたびに同じことをして実行権を与えてやらないといけないと思います。
JRuby や、BeanShell は、Java のクラスがそのまま使えるので、スクリプトだけで、Android のアプリが作れるのではないでしょうか。
他の言語も、Android 用に拡張されたライブラリが付属しているようなので、ちょっとしたアプリなら作れるのかもしれません。じっくり遊んでみなくてはいけませんね。
[関連リンク]
Google Labs
android-scripting